×

HOME 学習コラム「教えて!連合隊」 企業インタビュー 株式会社A&Fアセット・マネジメント
突撃インタビュー|不動産会社様に聞きました。成功のノウハウ大公開!

企業インタビュー

2011/09/21 2021/10/04

株式会社A&Fアセット・マネジメント

仲介手数料不要、満室販売、高入居率管理、銀行出身社長によるローン付けアドバイス。

A&Fアセット・マネジメントの小暮隆社長に早速質問します。

― 貴社の特徴を教えてください。

一つめは、基本、当社の売主(代理)物件が主体であること。
二つめは、銀行出身者がローン付けのアドバイスが出来ること。
三つめが、高入居率の管理です。

一つめの売主物件ですが、まずは仲介手数料がかかりません。
例えば、1億円の収益物件の場合は、手数料だけで300万円以上になりますのでこの一点だけにおいても、収益的に大変有利です。

仕事を楽しむためのWebマガジン B-plus(ビープラス)取材
仕事を楽しむためのWebマガジン B-plus(ビープラス)取材

また、当社が売主ですので、売る側としての責任感(瑕疵担保責任)が違います。
売って終わりのお付き合いではなく、その後の管理を含めた、長いお付き合いを前提にしておりますので、キッチリした形で、物件を提供させていただくことを心がけております。
そのため、少なくとも購入後数年間は大規模修繕等が極力必要ないように自社加工して販売しております。
当社では、責任を持てない物件は絶対に売りません。

二つめのローン付けのアドバイスですが、じつは、私があさひ銀行(現在のりそな銀行)出身で、銀行時代は、不動産有効活用営業や相続対策コンサルティングをしていましたのでローン付けのアドバイスには自信があります。
お客様1人ひとりのライフスタイルに合わせた対応が必要です。例えば、無理してローンを通しても、将来の賃貸経営が不安では困ります。短期的な視点ではなく、中長期的な視点に立ったアドバイスを心がけております。

三つめの管理ですが、当社にてリーシングを行い、大手・地場を含め、最適な業者をご紹介いたします。これまで販売した自社売主物件の入居率はおよそ90%以上で、想定利回りと現況利回りの開きがほとんど無いのが特徴です。

― 販売までの流れを教えてください。

売り物件の情報をいち早く届けるため、エグゼクティブ会員登録をおすすめします。

まず自社で物件を購入し、不動産のプロ集団がチェックし費用をかけてバリューアップします。
大型リフォームや修繕をして、満室もしくは満室に限りなく近い状態にして販売しております。
そのため、物件取得時から、満室経営に近い形にてスタート出来ます。

物件を購入していただくオーナー様には、長く収益性を維持していただけるようキッチリした形で、物件を提供させていただくことに務めております。そのため、少なくとも購入後数年間は大規模修繕等が極力発生しないように自社加工して販売しております。

― 物件のバリューアップというのは、仲介業者さんには出来ない、売主業者だけの強みですね。
そのような販売物件だとリピーターさんが多いのではないですか?

そうですね。
現状、約半分の売買契約のお客様がリピーターさんであるのが実情です。また2~3年の内に買い増しをするお客さんが多いのも特徴ですね。

― ということは、良い売物件情報の競いが激しいのではないですか?

確かにそれはありますね。当社では、売り物件の情報をいち早く届けるためにエグゼクティブ会員を募集しております。情報提供をご希望の方は、当社 A&Fアセット・マネジメントにお気軽にお問合せください。

― 本日は素晴らしいお話、ありがとうございました。

この不動産会社に相談してみよう!

埼玉県知事(3) 第22023号

株式会社A&Fアセット・マネジメント

賃貸売買投資貸テナント

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目8番4号
A&F大宮ビル5階

TEL:048-658-7008FAX:048-658-7009

この記事に関連するキーワード