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2024/10/28 2024/10/28

不動産会社が実践すべき集客アイデア16選とポイント徹底解説!

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不動産会社が実践すべき集客アイデア16選とポイント徹底解説!

不動産会社の集客において「自社にとって効果的な集客方法がわからない」と、悩んでいる経営者や担当者の方がいるのではないでしょうか。

自社に適している集客アイデアを実践することで、継続的な顧客獲得につながります。ただし、それぞれの集客アイデアを理解した上で、最適なものを組み合わせて実践することが大切です。

今回は不動産会社に効果的な集客アイデア16選と、集客を成功させるための活用ポイントを紹介します。自社の売上アップに貢献してくれる可能性があるため、ぜひ参考にしてみてください。

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不動産集客の方法は大きく分けて2つ

不動産集客の方法は大きく分けて2つ

不動産会社に効果的な集客方法は、大きく分けて以下の2つあります。

  • オフライン広告
  • オンライン広告

オフライン広告とオンライン広告の違いは、インターネット回線利用の有無です。オフライン広告はインターネット回線を利用しないため、ポスティングや折込チラシ、テレアポなどで集客できます。

一方でオンライン広告はインターネット回線の利用ができるため、自社メディアやリスティング広告、不動産ポータルサイトなどで集客が可能です。どちらの集客方法も一長一短なので、オフライン広告とオンライン広告を活用しながら集客していきましょう

不動産集客で効果的なアイデア16選

今回は不動産集客に効果的な16のアイデアを紹介します。それぞれの集客アイデアをオフラインとオンラインに分けて紹介するので、自社で活用できそうなものを選んでみてください。

オフラインで効果的な集客アイデア

オフラインで効果的な集客アイデア

オフラインで効果的な集客アイデアは、以下の9つです。

  • ティッシュ配り
  • ポスティング
  • 折込チラシ
  • DM送付(紙)
  • テレアポ(電話営業)
  • マスメディア広告
  • 看板広告
  • イベント・セミナー告知
  • 口コミ・紹介

それぞれの集客アイデアを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ティッシュ配り

ティッシュ配りは、自社や物件などの広告(紙)をティッシュに入れて配る集客アイデアです。人通りの多い駅前や街中などで配られており、チラシを配るよりも幅広い顧客に受け取ってもらいやすいと言えます。

ティッシュ配りの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 時間帯や地域を絞って不特定多数にアピールできる
  • ターゲットを絞って配ることも可能
  • チラシを配るよりも受け取ってもらいやすい
  • 大量発注すればコストを抑えられる
デメリット
  • 広告サイズの小ささから、記載できる情報量が少ない
  • 配布する人のスキル次第で効果が変化する
  • 集客効果の即効性は低め
費用相場
  • 1個あたりの制作費:3~8円
  • 道路使用許可の申請手数料:2,000~2,700円
  • 人件費:時給1,000円前後
反応率 0.1%~0.2%

折込チラシ

折込チラシは、新聞に広告を折り込んで集客するアイデアです。新聞以外にも、フリーペーパーや広報誌などの雑誌へ広告を折り込むこともできます。新聞や雑誌を読んでいる幅広い年齢層の顧客に向けて、アピールすることが可能です。

折込チラシの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 配布地域、配布枚数、配布日などの自由度が高い
  • 新聞は中高年齢層、雑誌はジャンルごとの年齢層にアプローチしやすい
  • 安価で大量に折り込める
  • 集客の即効性がある
デメリット
  • 新聞や雑誌を購読しない層にはアピールしにくい
  • 他業種や同業他社の広告に埋もれてしまう可能性がある
  • 集客効果の持続性は低め
  • エリアやサイズなどによってコストが変動する
費用相場 1枚あたりの制作費:3円~20円
反応率 0.01~0.3%

DM送付(紙)

DM(ダイレクトメール)送付は、顧客に対して紙の広告を直接的に送付できる集客アイデアです。購入意欲の高い顧客に送付することで、成約率アップに期待できるでしょう。顧客ごとに内容を変更して送付できるのも強みです。

折込チラシの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 送付したい顧客にピンポイントでアピールできる
  • 新規や既存顧客など、顧客ごとに内容を変更できる
  • オンラインでは反応が薄い高齢者層にもアプローチできる
  • メール(DM)よりも開封率が高い
デメリット
  • 住所が変わっていたら届かない
  • メールのDMよりもコストがかかる
  • 顧客に届くまで時間がかかる
  • そもそも開封されない可能性がある
費用相場
  • ハガキ:50~70円
  • 圧着ハガキ:55~90円
  • 封書:60~80円
  • カタログ:250~400円
反応率 0.1~15%

テレアポ(電話営業)

テレアポは、顧客リストを元に電話で営業する集客アイデアです。顧客の反応に合わせた営業が行えるため、そのまま成約につながるケースもあります。1日に数十〜数百件という数をこなす必要があるものの、多くの人にアプローチできるでしょう。

テレアポの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 多くの人にアプローチできる
  • 顧客の反応に応じた営業ができる
  • オンラインよりも短期間で効果を得やすい
  • インターネットを見ない層にもアプローチできる
デメリット
  • 1日に数十~数百件をこなす必要がある
  • すぐに電話を切られる可能性がある
  • 精神的負担が大きい
  • クレームの対象になることがある
費用相場

【テレアポ代行の場合】

  • コール課金型:1コールあたり100~120円
  • 成果報酬型:1コールあたり1万~1.5万円
反応率 0.1~10%

マスメディア広告

マスメディア広告は、テレビCM・ラジオ・雑誌・新聞という4大マスメディアへ広告を出す集客アイデアです。広告のなかでは最も大きな影響力を持ち、幅広い層にアプローチして反響を得られるのが強みだと言えます。

マスメディア広告の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 多くのターゲットにアプローチできる
  • 顕在層だけではなく潜在層にもアプローチしやすい
  • 自社のブランディングになる
  • 自社の知名度・認知度アップにつながる
デメリット
  • 特定のターゲットにアプローチしにくい
  • 気軽に広告の変更・修正が行えない
  • 高額な費用が必要になる
  • 詳細な効果測定が難しい
費用相場
  • テレビCM:1.5万~1,000万円以上
  • ラジオ広告:1.1万~10万円(20秒スポットCM)
  • 雑誌広告:30万~500万円
  • 新聞広告:1.6万~4,700万円
反応率 効果測定が困難

看板広告

看板広告は、自社や物件情報などを看板でアピールする集客アイデアです。近隣住民や通行人にアピールでき、オンライン広告では集客できない層への宣伝効果も期待できます。近年ではディスプレイ等を利用したデジタルサイネージ(電子看板)により、より多くの情報を表示させることが可能になりました。

看板広告の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • オンライン広告に向かない層へアピールできる
  • 近隣住民や通行人に自社や物件をアピールできる
  • 設置後は継続的に広告効果を発揮する
  • 単純接触効果によりイメージアップにつながる
デメリット
  • すぐに内容を変更できない
  • 掲載できる情報が限られる
  • 高い集客効果は得られない
  • 看板の劣化がイメージダウンになることもある
費用相場
  • 看板設置費用:1.5万~500万円
  • 広告費:1,500円~1,000万円
反応率 効果測定が困難

イベント・セミナー告知

イベント・セミナー告知は、自社や他社が開催する不動産関連のイベントやセミナーでアピールする集客アイデアです。参加者が必要としている情報を提供することで、自社の信頼度や成約率などの向上につながります。

イベント・セミナー告知の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 無料開催による参加ハードルが低め
  • 参加者の連絡先を集められる
  • 参加者の生の声や反応が得られる
  • 参加者に直接アプローチできる
デメリット
  • イベントやセミナーを開催する負担が大きめ
  • 適切に告知しないと参加者が集まらない
  • 参加者全員が顧客になるとは限らない
  • オフラインの場合は会場へ出向く必要があり、オンラインの場合はPC操作に慣れていない層の参加が難しい
費用相場

【自社で開催する場合】

  • 会場レンタル費:5千円/時間~
  • 広告費:0円~
反応率 申込者数の60~70%

口コミ・紹介

口コミ・紹介は、新規顧客を獲得するために効果的な集客アイデアです。既存顧客からの口コミや紹介は一般的な広告よりも信頼性が高めなので、新規顧客の獲得に役立つでしょう。また口コミや紹介で好感を持っている新規顧客は、リピート率が高くなる傾向にあります。

口コミ・紹介の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 他の広告よりも信頼性が高め
  • 幅広い集客が行える
  • 新規顧客のリピート率が高くなりやすい
  • 既存顧客が新規顧客を呼んでくれるためコストパフォーマンスが高い
デメリット
  • 良い口コミや紹介をされるとは限らない
  • 悪い口コミや紹介は少数でも意識されやすく、イメージダウンにつながる
  • 口コミや紹介内容次第では売上が下がる
  • オンラインの口コミは信頼性が下がる
費用相場

基本は0円(紹介制度がある場合は、1人につき5千円~20万円)

反応率 効果測定が困難

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オンラインで効果的な集客アイデア

オンラインで効果的な集客アイデア

オンラインで効果的な集客アイデアは、以下の7つです。

  • SEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • DM(メール)
  • SNS
  • 不動産ポータルサイト
  • 不動産一括査定サイト

それぞれの集客アイデアを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策(公式サイトやブログなどの自社メディア)

SEO対策は、自社の公式サイトやブログなどを制作して検索エンジンで上位表示させる集客アイデアです。インターネット経由からの新規顧客を獲得するのに有効で、幅広い層やエリアに向けて自社や物件などをアピールするのに適しています

SEO対策の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 幅広い層やエリアに向けてアピールできる
  • 自社のブランディングになる
  • 自社で運営すればコストパフォーマンスが良い
  • 自社で対策すれば比較的安価で行える
デメリット
  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 自社メディアの質が悪ければイメージダウンにつながる
  • 検索エンジンで上位表示されないと集客効果が低い
  • コアアルゴリズムアップデートで検索順位が大幅に下がる可能性あり
費用相場

【自社で行う場合】

  • ドメイン代(年間):0円~2,000円(トップレベルドメインの場合)
  • サーバー代(月額):1,000円~4,000円

 

【専門会社に依頼する場合】

  • SEO対策費:10~100万円以上
反応率 0.5%〜1%

MEO対策(Googleビジネスプロフィール)

MEO(マップエンジン最適化)対策は、Googleマップの検索結果で上位表示させる集客アイデアです。Googleビジネスプロフィールを充実させたり、良い口コミを投稿してもらったりすることで、狙ったエリアの顧客にアピールできます

MEO対策の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 業種によってはSEO対策よりも競合が少なめ
  • 自社のブランディングになる
  • 狙ったエリアの集客がしやすい
  • 良い口コミの獲得で信頼性がアップする
デメリット
  • 上位3サイト以下は集客力が落ちる
  • 悪い口コミが増えるとイメージダウンにつながる
  • 定期的な情報発信や口コミへの返信などの手間がかかる
  • Googleビジネス プロフィールのポリシーの概要を遵守しなければ、情報の非表示・削除などのペナルティを受ける
費用相場

【自社で行う場合】

0円

 

【専門会社に依頼する場合】

  • 月額固定型:3万~5万円/月
  • 成果報酬型:1,200円~1,500円/日
反応率 0.5%〜1%

リスティング広告

リスティング広告は、狙ったキーワードで検索結果の上位表示が行える集客アイデアです。広告の出稿には費用が発生するものの、短期間で集客効果が見込めます。競合が狙っていないキーワードの場合は、広告費を安く抑えながら上位表示させることが可能です。

リスティング広告の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 即効性が高い
  • 競合が少なければ広告費が安くなる
  • 少額からでも運用しやすい
  • 配信や停止、分析などが手軽に行える
デメリット
  • 競合が多いと広告費が高くなる
  • リスティング広告を嫌う顧客もいる
  • 継続的な運用を行えばランニングコストがかかる
  • 定期的な分析や改善が必要になる
費用相場

10~50万円

反応率 3~6%

DM(メール)

DM(メール)は、アピールしたい商品やサービスなどを電子メールに記載して送信する集客アイデアです。短時間で多くの顧客にDMを送信することが可能な上に、紙よりも広告費を抑えられます。また開封率や到達率などの分析が行いやすいのも特徴です。

DM(メール)の「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 手軽に短時間で大量に送信できる
  • 低コストで送信できる
  • 開封率や到達率などの分析が行いやすい
  • 緊急のお知らせやキャンペーンなどの告知に使える
デメリット
  • 紙のDMよりも開封率は下がる
  • 迷惑メール扱いになる可能性あり
  • インターネット未利用者層にはアピールできない
  • 配信頻度によっては迷惑がられる可能性あり
費用相場

【メールDM発送会社】

  • 基本料金:5千~1万円
  • メール1通あたりの配信料:1~2円

 

【メルマガスタンド利用】

  • 初期費用:0~5万円
  • 月額料金:0~14.1万円
反応率
  • 開封率:20%前後
  • リンクのクリック率:1~3%

SNS

SNSは、X・Instagram・TikTokなどを活用した集客アイデアです。SNSを有効活用すれば、無料で幅広い層やエリアにアピールできる可能性があります。また自社のブランディングになったり、認知度アップにつながったりするでしょう。

SNSの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 無料でも活用次第で集客効果が高くなる
  • 幅広い層やエリアにアピールできる
  • 自社のブランディングにつながる
  • バズれば認知度がアップしやすくなる
デメリット
  • ライバルが多い
  • 集客効果が得られるまでに時間がかかる
  • 炎上すると売上低下やイメージダウンにつながる
  • 継続的に質の高い情報を発信する必要がある
費用相場

0円~

反応率
  • X:平均0.029%
  • Instagram:平均0.43%
  • TikTok:平均2.63%
  • YouTube:平均2%
  • Facebook:平均0.063%

不動産ポータルサイト

不動産ポータルサイトは、自社や物件の情報を不動産ポータルサイトに掲載する集客アイデアです。不動産ポータルサイトは認知度が高く多くの顧客が利用しているため、顧客獲得のチャンスが増えるでしょう。

不動産ポータルサイトの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • アクセス数が多く集客しやすい
  • 自社のアピールに貢献してくれる
  • 物件登録がしやすい
  • 見込み客を獲得しやすい
デメリット
  • ライバルや物件情報が多く、自社物件が目立たなくなる可能性あり
  • 登録数に応じて掲載料金が高くなる
  • 登録作業や更新などの手間が発生する
  • 物件登録しても反響が得られるとは限らない
費用相場

【定額型】

1万円~

 

【成果報酬型】

0円~

反応率

0.5~1%

不動産開業後は、いかに集客できるかが重要です。ラルズネットでは、全国30地域以上で地域特化型のポータルサイトを展開しています。不動産開業をお考えの方は、開業後の集客をスムーズに行うためにも不動産連合隊の活用を検討してみて下さい。

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不動産一括査定サイト

不動産一括査定サイトは、不動産会社が査定金額の目安を算出する代わりに、物件や個人情報を入力してもらう集客アイデアです。不動産会社は売却意欲のある顧客の個人情報を得られるため、有効活用すれば売上アップに貢献してくれるでしょう。

不動産一括査定サイトの「メリット・デメリット・費用相場・反応率」は、以下の通りです。

メリット
  • 複数の不動産一括査定サイトに登録すれば、多くの顧客にアプローチできる
  • 売却意欲がある顧客の個人情報を得られる
  • 入力情報から顧客のニーズがわかる
  • 売主を効率よく見つけられる
デメリット
  • 登録しているライバルが多い
  • 査定金額以外にも他社との差別化が必要
  • レスポンスが遅いと成約率が落ちる可能性あり
  • 顧客獲得のために査定金額が高くなりがち
費用相場

無料~1万円

反応率

訪問査定率:9~30%

不動産集客を成功させるための活用ポイント

不動産集客を成功させるための活用ポイント

不動産集客を成功させるための活用ポイントは、以下の10個です。

  • ターゲットを明確にする
  • 差別化のための強みを作る
  • 自社のイメージアップを行う
  • オン・オフラインの集客を組み合わせる
  • 最新の物件情報を掲載する
  • わかりやすい言葉や表現を使う
  • 口コミを参考にする
  • 問い合わせに対するレスポンスを早くする
  • 定休日や営業時間を工夫する
  • PCDAサイクルを回す

それぞれの活用ポイントを解説するので、不動産集客を行う際に実践してみてください。

ターゲットを明確にする

獲得したいターゲットを明確にすることは、不動産集客を成功させる上で非常に大切です。エリア・年代・目的などに分けて、ターゲットを絞りましょう

例えば若年層や中年層をターゲットにする場合は、オンラインの集客アイデアをメインに活用してみてください。PCやスマートフォンの使用率が高いため、反応率も高くなる傾向にあります。

一方で高齢者層をターゲットにする場合は、オフラインの集客アイデアを多めに取り入れてみてください。若年層や中年層よりもPCやスマートフォンの使用率が低いため、オフラインでアプローチする方が効果的です。

差別化のための強みを作る

差別化になる強みを作ることも、不動産集客においては重要です。不動産会社は全国に13万社ほど(令和5年度)おり、大手から中小までライバルがひしめき合っています。自社の強みを活かさないまま、他社と似たような集客を行っても効率よく集客できないでしょう。

以下のような物件を多く扱っていると強みとしてアピールできます。

  • 特定のエリアに特化した物件
  • 学生向けの物件
  • 安い築古物件
  • ペット可の物件
  • 外国人向けの物件
  • 不動産投資家が好む物件
  • テナント物件 など

自社の強みを把握して集客していきましょう

自社のイメージアップを行う

不動産集客で大切なポイントの1つは、自社のイメージアップを行うことです。悲しいことに不動産会社へのネガティブなイメージは、払拭し切れていません。理由としては「不動産の価値が判断しにくい」「取引の流れが難しくてわかりにくい」「営業マンの対応や強引さ」などが挙げられます。

自社のイメージアップで効果的なのは、自社ホームページに実際に取引をした顧客の声を載せることです。顧客の声は、不安を抱えている顧客にとって安心材料になるでしょう。また自社の社員情報を掲載することも効果的です。

オン・オフラインの集客を組み合わせる

幅広い層の顧客を集客したい場合は、オンライン・オフラインの集客アイデアを組み合わせてみましょう。たとえば高齢者層を集客する場合は、オンラインよりもオフラインの集客アイデアが効果的です。オフラインで集客していく中で、オンラインへの集客アイデアを組み合わせてみると良いでしょう。

現在はオンラインの集客が主流ではあるものの、特定のエリアに限ってはポスティングや折込チラシなどが有効になることもあります。オンラインとオフラインの集客アイデアをうまく組み合わせて、効率よく集客していきましょう。

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最新の物件情報を掲載する

定期的に最新の物件情報を掲載することでも、効果的に集客が行えるでしょう。自社ホームページやSNSなどで定期的に最新の物件情報を掲載することで、顧客が注目しやすくなります

そのほか定期的な情報発信は「単純接触効果(接する回数が増えるほど好意的になる効果)」による、イメージアップにつながることも。また物件情報のみではなく顧客にとって有益な情報を掲載することで、自社のブランディングにもなるでしょう。

わかりやすい言葉や表現を使う

顧客にとってわかりやすい言葉や表現を使い説明できるかも、集客において大切です。不動産の取引には多くの専門用語が使われたり、複雑な流れになったりすることがあります。顧客が理解できるように、わかりやすい言葉や表現を使用しないと、トラブルの原因になってしまうでしょう。

不動産取引では大きな金額が動くこともあるため、顧客が理解しやすく安心して取引できる環境を整えていきましょう。結果的に顧客からの良い口コミや紹介などが増えていき、集客効果が生まれます

口コミを参考にする

自社への口コミを参考に強化・改善することで、集客しやすくなる可能性があります。顧客へのアンケートやGoogleMapで検索した際の口コミなどは、自社に対するメリット・デメリットが客観的に把握できます。

自社のメリットは強化しつつ、デメリットとなる口コミは検証しつつ改善しましょう。良い口コミが多くなればなるほど、顧客からの注目度が増していきます。結果的に自社のイメージやブランド力がアップするため、自社の集客に貢献してくれるでしょう。

問合せに対するレスポンスを早くする

集客を成功させるための対策として、顧客からの問合せに対するレスポンスを早くすることも有効です。問合せに対するレスポンスを早くすることで、顧客からの信頼を得やすくなるでしょう。

特に初めて不動産取引を行う人は、些細なことでも不安になる可能性があります。顧客の不安を少しでも早く解消していくことで、安心感が生まれて信頼が得られるようになるでしょう。問合せごとにレスポンスの速さを意識してみてください。

定休日や営業時間を工夫する

定休日や営業時間を工夫すると、従来よりも集客しやすくなる可能性があります。定休日が多かったり営業時間が短かったりすると、顧客が利便性の高い競合他社に流れてしまうでしょう。

少しでも集客力をアップしたい場合は、顧客の利便性を考慮した定休日や営業時間を工夫してください。例えば普段の営業時間が「9:00~18:00」だった場合は、前後1時間ずつずらして「8:00~20:00」にしてみるのも良いでしょう。またシフト制を導入して、年中無休にすることも検討してみてください。

PDCAサイクルを回す

不動産集客を実践しながら、PDCAサイクルを回していきましょう。PDCAサイクルとは「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)」という、業務効率の改善に関する手法のことです。

不動産集客に取り組んだとしても、いきなり成功するとは限りません。PDCAサイクルを回しながら常にアップデートを行っていくことで、集客の質が上がっていくでしょう。どのような集客アイデアを実践するにしろ、PDCAサイクルを回すことは必須です。

不動産集客を成功させて売上アップを目指そう!

不動産集客を成功させて売上アップを目指そう!

不動産会社が実践すべき16の集客アイデアは、以下のとおりです。

オフライン

ティッシュ配り、ポスティング、折込チラシ、DM送付(紙)、テレアポ(電話営業)、マスメディア広告、看板広告、イベント・セミナー告知、口コミ・紹介

オンライン

SEO対策(公式サイトやブログなどの自社メディア)、MEO対策(Googleビジネスプロフィール)、リスティング広告、DM(メール)、SNS、不動産ポータルサイト、不動産一括査定サイト

また不動産集客を成功させるためにも、以下の活用ポイントを意識して実践してみましょう。

  • ターゲットを明確にする
  • 差別化のための強みを作る
  • 自社のイメージアップを行う
  • オン・オフラインの集客を組み合わせる
  • 最新の物件情報を掲載する
  • わかりやすい言葉や表現を使う
  • 口コミを参考にする
  • 問い合わせに対するレスポンスを早くする
  • 定休日や営業時間を工夫する
  • PCDAサイクルを回す

不動産集客はエリアやターゲットなどに応じて、オンライン・オフラインの集客アイデアをバランス良く組み合わせることで効果を発揮します。活用ポイントも参考にしていただき、自社の不動産集客を成功させましょう。

なおラルズネットでは、全国30地域以上で地域特化型のポータルサイトを展開しています。集客に関する悩みをお持ちであれば、ラルズネットの「不動産連合隊」まで気軽にお問合せください。

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「弊社クライアントである不動産会社様に、十数年に渡りコンサルティングしてきた内容を、もっとたくさんのお客様に知ってほしい!」という考えのもと集まったのが、私たち、ラルズネット編集部です。「どうやったらもっと集客できるの?」「どんなホームページやコンテンツを作ればいいの?」といった基本的なことから、「社員をしっかり育てたい」「組織を効率化したい」といった経営の話まで、不動産やWEBの枠を飛び越えて、弊社が今まで四苦八苦しながらも培ってきたタメになる情報を発信していきます。みなさん、一緒に不動産業界を盛り上げ、日々の仕事をより一層楽しくしていきましょう!

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