お知らせ

2023年 01月 30日

「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を策定いたしました

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

株式会社ラルズネットは、「地方から、人の暮らしと働きを豊かにする」というパーパスの実現に向けて、この度、「カスタマーハラスメントに対する行動指針」(以下「本指針」)を策定したことをお知らせいたします。

厚生労働省から2022年2月に公表された「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」内に記載されている調査内容によると、顧客からの著しい迷惑行為等、いわゆるカスタマーハラスメントに関する相談件数がここ3年間で増加傾向にあるという結果が報告されています。

弊社においても、ごく稀にではございますが、お客様から常識の範囲を超えた不当な要求や、合理的理由のない長時間の拘束、従業員の人格を否定する言動など、カスタマーハラスメントに該当すると判断せざるを得ないケースがございます。

サービスを提供している従業員も、お客様と同じ感情を持つ「人」です。
お客様により良いサービスを提供するためにも、従業員の人権を尊重し、安心安全の元、メンバーが最大限能力を発揮できるような職場環境が重要です。

弊社では、今後、本指針に定めたカスタマーハラスメントの対象となる行為に対しては、弁護士等外部専門家と連携しながら、誠意をもって、かつ毅然とした態度で対応していきます。

また、当然のことではございますが、私たち自身も本指針を遵守し、誠心誠意努力していきます。なお、弊社商品・サービスの改善点やご意見・ご要望等がございましたら、これからもお気軽にお申し付けください。お客様の声を真摯に受け止め、今後も改善に努めてまいります。

株式会社ラルズネット「カスタマーハラスメントに対する行動指針」(全文)

株式会社ラルズネット

電話でのお問合せ 9:00~18:00 (土日祝除く)

各種資料ダウンロードはこちら