閉じる

2021/04/13 2022/02/21

【2021年新卒入社式】今年もリモート形式での入社式を実施しました★

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

社風イベント新入社員の一日

【2021年新卒入社式】今年もリモート形式での入社式を実施しました★

2021年4月1日、今年も、新卒社員の入社式を行いました!2021年は、WEBエンジニアが2名入社してくれました。

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響が残っているので、2020年の入社式同様、各オフィスからそれぞれ「Zoom」(テレビ電話システム)で参加する、「リモート入社式」を実施しました!

 

その様子を、写真と共にお届けします!

今年は札幌・函館でそれぞれ仲間が増えました!

今年は、札幌・函館にそれぞれ1名ずつの入社となりました。

 

社長は東京オフィスから入社式に参加したので、函館、札幌、東京の3地点をzoomでつないでの実施でした。

昨年の入社式は、新入社員は全員札幌に配属だったので、函館オフィスに新入社員を迎えてのリモート入社式は初。

前日、カメラチェックや接続テストなどかなりドタバタしましたが、なんとか無事に実施することができました(笑)

 

↓入社式開始直前の様子。緊張感が伝わってきます!

↓函館オフィスの様子。我妻シニアマネージャーより、入社証書をお渡し!
函館 辞令

↓ 札幌オフィスでも、役員の大中専務から手渡し★

↓集合写真ももちろんzoomで。みんな揃って笑顔になるタイミングが難しかったらしいです(笑)

新入社員に贈られた祝辞の内容

社長の鈴木から新卒社員に贈られた祝辞の内容としては、

「技術はあくまでも手段。どういうスキルを身につけたいかよりも、まず大事なのは、お客様がどんなことで困っているのかを知り、それをどう解決できるかを考えることだよ」

といった、激励の言葉が贈られました。

 

↓画面越しでも、お祝いの気持ちが伝わったり、仕事の基本を教えてもらうことができました★

入社式の日のひとコマ

↓ランチでは感染対策をしながら美味しい寿司とオードブルを食べました!
オフィス お昼ご飯

お寿司

新入社員から、ごあいさつ 

ここで、入社した2名の社員からごあいさつをさせていただきます!

森さん

私が入社してからあっという間に一週間が経過しました。

 

仕事などでは分からないことも多くあり途方に暮れることもあったのですが、先輩方の手厚いサポートのおかげですぐに問題解決にたどり着くことができるので助かっています。

 

まだまだ精神的にも知識的にも未熟が部分が多いのでこの先エンジニアとして戦力になれるように自己学習を怠らずにしていきたいです。
また、自分は焦ってしまうことが多いのでほどよい緊張感を保って仕事をしていきたいと思います。

天間さん

早いもので入社式から1週間が経過しました。私は文系出身ということもあり、毎日がわからないことだらけで、ひとつのことを調べてやっとなんとなく分かってきたかなと思ったら、またわからない状態になる。そして気がつけば金曜日。そんな1週間でした。

 

先輩方から「最初は分からないのは当たり前だよ」や「いい意味で新人には期待してないからね」などといった言葉をかけていただけたこともあり、肩の力が入りすぎることもなく、良い焦燥感を保ちながら仕事ができていると思います。

 

また、学習教材や学習環境なども会社で整えてくれたため自己学習が進めやすく、とても助かります。
とにかく早く自走できる1人前のエンジニアになりたいと思います。

 

今後は、とにかく沢山の技術分野に足を踏み入れつつ、自分が楽しいと思えることと社会で必要とされることの交わっている分野で活躍できるように技術選択をしていきたいと思います。兎にも角にも学習あるのみですねw

さいごに

現在2名は、こちらもリモートで会社説明を聞いたり、新入社員研修に参加してもらっています。

常時先輩に通話でサポートしてもらいながら、毎日がんばっています☆

 

コロナ騒動が落ち着き、早く、同じオフィスにみんなが集まって入社式を実施できる日が待ち遠しいですが、ラルズネットでは、世の中の変化に合わせて、柔軟に、臨機応変に対応できるよう、社員一人ひとりが意見を出しながら様々な試みを行っています。

 

2021年新卒入社のみなさん、入社おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!

関連する記事はこちら

この記事に関連するキーワード

社風イベント新入社員の一日
この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。