×

突撃インタビュー|不動産会社様に聞きました。成功のノウハウ大公開!

企業インタビュー

2019/01/25 2019/02/15

株式会社ウィルプライズ

全国の区分オーナー必見!不動産取引のプロが語る売却の極意とは

全国の区分オーナー必見!不動産取引のプロが語る売却の極意とは

株式会社ウィルプライズ 営業部

有村 太一 営業部 有村 太一
葉山 知己 営業部 葉山 知己
松澤 義将 営業部 松澤 義将

― 多くの方が、不動産の売却を考える時にまずどんな会社に頼めばいいのか悩んでおりますよね。そこで売却に強いという御社の特徴をお聞かせ下さい。

有村不動産の購入も売却も基本的にはその地域に根差した不動産会社に相談されることが一般的ですし、不動産会社も得意とした特定の地域というものがあります。
投資用、または居住用の不動産の対応が得意かもわかれてきます。弊社では日本全国の区分マンションの売却に対応しており、北海道から沖縄まで47都道府県全てのエリアで売却実績があります。これまでの売却実績は5,000件を突破致しました。
購入者の方のご予算や目的は様々で都心の立地、駅前、築浅だから即買い手が見つかるということはなく、所謂「買い手市場」になってしまいます。ポイントは買い手のニーズが「資産形成」である以上、地方や都心ではなく投資する上で「不動産価値」へ投資してキャピタルゲイン、あるいはインカムゲインが得られるかがポイントになると考えています。そういった背景からあらゆる買い手のニーズに応える為、日本全国の物件の売却に対応しております。

インタビュー01

― 売却に重要なことは当然、購入希望者ありきだと思うのですが、御社はどのようにして集客をされているのでしょうか

葉山弊社の管理システムに物件を登録すると提携している全国約100社の不動産会社と弊社顧客へ一斉に情報を配信。 オーナー様の物件情報が瞬時に提携の不動産会社様と購入希望者様へお届けされます。
提携している不動産会社様とそこからご紹介いただける購入希望者様、売買をされるオーナー様のリストは年間で7,000件を超え、現在では50,000件にも及ぶリストからオーナー様の物件をご紹介させていただいています。

インタビュー02

― では多くの購入希望者が多くいれば、売却のスピードも速いのでしょうか

松澤多くの購入希望者がいれば様々な物件と多様なニーズをマッチングさせる確率は上がりますが、ポイントは独自のマッチングシステムを活用した情報提供の速さが売却スピードに繋がっています。弊社では購入希望者には会員登録いただき、ニーズ毎にカテゴリ分けをして管理しています。独自のシステムを活用することで購入希望者と物件情報をマッチングさせ、いち早く物件情報をお届けしています。
提携している不動産会社様や弊社会員様への展開と独自のマッチングシステムを活用することで売却期間は平均1ケ月、最短1日で購入が決まってしまうこともあります。

― 早く売れるということであれば、逆に高く売れないのでは?

有村当然のことながら市場相場より安く売却価格を設定すれば早期売却は言うまでもないですが、現在は弊社の会員様もかなり多くなっており、お手伝いしている売却物件の市場相場を保っていただいているのが実情です。
不動産の特性上、全ての不動産が唯一無二となる為、会員様同士で競争が生まれ価格を高めに設定しても売却できるケースは少なくありません。また、オーナー様から直接カウンセリングを行い、物件をお預かりしている為、物件の周辺情報や、市場性、特徴も具体的にご提案出来ることがオーナー様のご要望に近い価格で売却できる秘訣となっています。

― どのようなプロの人が物件売却を進めていってくれるのでしょうか

有村査定をする上で調査をするべきことはみんな一緒ですが、どこから始めるか、どこに重点を置いて調査するか変わって来ます。例えば私は売却物件のエリア動向や経済性と物件周辺の街並みを最初に調査したり、売主様が感じていることを聞かせていただきます。どんな偏狭な土地の物件でも、空室になかなかならない物件やエリアはあるので目に見えない価値、数値化できないデータも探します。

葉山私は価格の基準を決める為に、まずは過去の取引事例と周辺相場を確認してから売主様の希望価格を確認します。差異がある場合はその差を埋める為に賃貸ニーズや周辺状況を調べて売主様と相談しながら売却を進めていくことが多いですかね。

松澤私は少し変わっていて、一緒に売却を真剣に考えてくれる方かどうかを先ず確認させていただきます。「高く売ってくれるなら任せるよ」という方もいらっしゃるので、高く売却する方法はありますが、売主様が二人三脚の協力姿勢でゴールを目指していただければ売却スピードも価格も大きく変わりますし、売主様の納得感も大きく変わってきますからね。

インタビュー03

― ではぶっちゃけ伺います!こういう物件は売りやすい、逆にこういう物件は売りにくいなというのはあるのでしょうか?

葉山これなら売れる!これは売れない!という明確なものがあれば、売主様も我々も簡単ですが「人」が必ず関わる「不動産」ですので謎が多い生物の生態調査を続けている心境です(笑)

松澤駅から近いから売れるわけでもなく、極論雨漏りしている物件でも買い手は見つかります。だからこそ、売却する為の方法を常に試行錯誤して適宜、適切な販売戦略を営業会議で話し合っています。

― 連合隊をご覧になっていて、これから不動産を売却したいと思っている方もいらっしゃると思いますがどのような手順で売却をしていったらよいのでしょうか?

有村市場の変化・動向、税制の問題、空室リスクなど多岐に渡る検討項目を一人で考える前に一度、弊社へご相談下さい。経験豊富なスタッフがカウンセリング致します。検討すべきことを整理することで一緒に出口戦略を考え、最適な売却時期をご提案致します。

― 本日はお忙しい中、ありがとうございました!


この不動産会社に相談してみよう!

東京都知事 (3) 第89588号

株式会社ウィルプライズ

賃貸売買投資貸テナント

〒143-0023
東京都大田区山王3-27-6 大森ラルタビル7階

フリーダイヤル:0120-485-999TEL:03-5718-4030