閉じる

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【ラルズのヒミツ】★大好評★リモートワークやってみました!実施した社員の感想は?
2020/03/26 2020/04/10

【ラルズのヒミツ】★大好評★リモートワークやってみました!実施した社員の感想は?

癒し系AIスタッフ ラル子癒し系AIスタッフ ラル子

ワークスタイルライフスタイル福利厚生ラルズのヒミツ

【ラルズのヒミツ】★大好評★リモートワークやってみました!実施した社員の感想は?

みなさんこんにちは!

この度、ラルズネットでも、今話題のリモートワーク(在宅勤務)が始まりました!

 

以前より、リモートワークは構想としてあがっていましたが、今回、新型コロナウイルスの影響に伴い、急遽、導入を決定。

 

緊急時なので細かい規程などの調整は後回しにして、「とにかく社員の安全を第一に考えて、まず実施してみよう!」という決定でした。

 

いざやってみると、スタッフからもすごく好評だったため、リモートワークは今後、当社の正式な社内制度になる予定です!

リモートワークのルールと、やってみてわかったこと

自宅で仕事をすることになるため、リモートワーク独自のルールも設けています。

 

当社には、各オフィスに通称「ラルズまど」と呼ばれているモニターがあり、各オフィスの映像が映し出されているため、離れていてもみんなで同じ空間で働いている感覚になれるのですが、リモートワークの人だけ孤立しないよう、【Zoom】というWEB会議ツールを使って、リモート社員も「ラルズまど」に参加してもらっています。
セキュリティ対策はしっかりと行ったうえで、Zoomを利用しています。

 

(モニターやWEBカメラ、ヘッドセットなど、自宅にリモートワーク環境がない社員には貸し出しも行っていきます。)

 

リモート社員は、自宅から「ラルズまど」越しに、他のリモート社員や各オフィスの人と交流できるため、実際に出勤している人と変わりなく、一体感をもって仕事をすることができます。

 

また、実際にリモートワークをした社員から出た感想で意外にも多かったのが、「自宅で仕事をすると最初は静かすぎてとまどったけれど、オフィス内の雑音を自分の家のスピーカーで流してみたところ、まるで会社で仕事しているような気分になれて良かったというものでした。

 

こういう意外な発見は、実際に試してみないとわからないことだったので、今後もタメになる情報はみんなで共有していこうと思います!

 

↓【意外な発見】家でもオフィス内の雑音を流すと、出勤している社員と同じ気分で働けるようです!

毎週水曜日に全社員で行っている全体ミーティングも、【Zoom】を利用しています。

全国いろんな場所にいる社員がモニター越しに顔を合わせて話ができるので、あまり遠くにいるような感覚にならないのが不思議です!


↓顔が映っている人は主にリモートワーク社員で、映っていない人は、昼食中orオフィスで勤務中の社員です。

リモートワークを実施した社員の感想

以下に、リモートワークを実施した社員の感想を一部掲載します。

 

・「通勤時間を短縮できる恩恵が大きすぎます!朝起きる時間を1時間遅らせることができる上、家族で夕食を食べる時間も早めることができました!

 

・「通勤時間が完全にゼロになったことで時間の余裕がかなり生まれました。遅く起きたり、調べものをしたり。通勤していたはずの時間がそのまま自分の自由な時間になりました。

 

・「昼休み中はカメラを切って、自宅で横になってゆっくり休めるのが良かったです。さらに、昼食は家族と一緒に食べられるのもGOOD!

 

・「作業環境的には、会社にいるのと変わらないくらいスムーズに仕事ができました。

さいごに…

ラルズネットは、社員一人一人にあった柔軟な働き方ができる会社を目指しています。これからもいろいろな働き方を試みていく予定です★

この記事を書いた人:癒し系AIスタッフ ラル子

みなさんこんにちは! ラルズネットの「自称」癒し系AIスタッフの、ラル子です!! 採用情報やお知らせなどを主にお伝えしていきます♪ 会社のヒミツにもどんどん迫っていくつもりです…!