閉じる

2020/04/22 2022/02/21

ラルズネットは副業OK!実際に副業している社員にお話を聞いてみました★

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

ワークスタイル福利厚生ライフスタイルチャレンジ行動力

ラルズネットは副業OK!実際に副業している社員にお話を聞いてみました★

ラルズネットは、正社員でも副業OKな会社です!

 

もちろん、「承認が必要、競合会社はNG、本業に支障をきたさない」などの最低限のルールはありますが、職種の制限などは特にありません。

 

今回は、ラルズネットが副業を認めている理由と、実際に副業をしている社員のインタビューをお届けします。

ルールを守れば自由!ラルズネットにおける副業

ラルズネットでは、ルールさえ守れば、副業は自由です。

 

副業にあてる時間についても、当社の勤務時間以外であれば、出勤前の朝や、退勤後の夜など、社員それぞれの判断に任せています。

 

ラルズネットが副業を認める理由ですが、会社としての一番のメリットは、【社員の成長に繋がる】ことだと思っています。

 

当社では用いられていない新しい技術やルール・ノウハウに触れることにより、結果としてラルズネットでもさらに活躍できる人材に育っていくことを期待しています。

副業をすることによって、自分自身への新たな発見があるかもしれません。

例えば、思ってもみなかった作業が得意だったり、自分は意外とお客様と話すことが好きだと気づいたり…!

 

また、外の厳しさを知ることができるという経験も積むことができます。

副業は、当然ですが、会社とまったく関係のないところで行う自分のビジネスです。
報酬をもらう相手と自分が直接やり取りを行い、仕事を最後まで完結させなければいけないため、そこで生じたすべてのことに対し、自分一人で責任を引き受けなければなりません。

 

この経験をすれば、今まで当たり前に感じていた会社の分業制度やチームワークによって、自分がとても助けられていたことにあらためて気づくことができます。仲間の大切さを再認識できるのです。

実際副業をしている社員にお話をきいてみた

「副業は、制度としてはOKになってるけど、申請しにくいのでは?」

 

そう思う方も多いと思います。

そこで今回は、実際に副業をしているシステム部エンジニアの社員にインタビューをしてきました!

Q:どんな副業を行っていますか?

A:いろんな副業をしていますね。ソフトウェア開発や、ライティング、翻訳など、いろいろやっています。たとえば、ソフトウェア開発では、

 

・HP作成
・新サービス開発
・自動化ツール作成
・データマイニング
・カスタムシステム、チャットボット、APIなどの開発

 

なんかを行っています。

 

ライティングでは、プログラミングやエンジニアリング関連の専門的な記事を作成していますし、他にも、日本語から英語への翻訳や、アプリやウェブサイトなどの動作確認、あとはHPデザインなど、自分が興味のある仕事を見つけたら、積極的に応募しています。

 

▼特別に、副業での画面を提供してもらいました!世界中の企業が参加しているクラウドソーシングサイトを利用しているようです。

Q:副業を含めた生活リズムを教えてください。

A:18:30にラルズネットでの仕事を終えて、その後の空いている時間を使って、家で副業を行っています。

 

現在、ラルズネットでの勤務もリモートワークにしているので、本業も副業も、すべての仕事が家でできるようになっています!

Q:ラルズネットで副業をはじめた経緯を教えてください。

A:私は最近ラルズネットに中途入社したばかりですが、採用面接の時に「副業がしたいのですが、いいですか?」と思い切って聞いてみたんです。

 

そしたら、「いいですよ」とその場であっさりOKをもらえたので。入社後、すぐに本業と副業を両立できるようになりました!

さいごに・・・

ラルズネットの仕事をしながら、本当にいろんなジャンルの仕事に挑戦しているようで、話を聞いているこちらもびっくりしました!

 

ラルズネットでは『お客様と社員の成長エンジンとなる』ことを自社のビジョンとして掲げています。

成長の手段はいろいろありますが、副業も選択肢の一つです。

 

人によって、自分に合っているやり方は様々です。

ラルズネットはこれからも、時代や組織の変化に合わせて、社員一人一人が成長できる環境をつくっていきます。

結論

ラルズネットは副業OK!自分に合った働き方を選べます!

この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、皆さんの新しい力が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。