閉じる

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 定期的な面談で不安や悩みを解消☆当社のコミュニケーション制度についてご紹介
2022/09/28 2022/09/28

定期的な面談で不安や悩みを解消☆当社のコミュニケーション制度についてご紹介

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

社風考え方マネジメント自己分析メンタル効率化

定期的な面談で不安や悩みを解消☆当社のコミュニケーション制度についてご紹介

ラルズネットでは、社員同士がしっかりとコミュニケーションをとることを大切にしています。

 

今回は、お互いの理解を深めたりフォロー体制を整えるために当社で取り入れている、『2on1ミーティング』というコミュニケーション制度についてご紹介します☆

『2on1ミーティング』とは

社員一人に対して二人の面接官で行うので「2on1」と呼び、社員一人ひとりの目標設定や課題、要望、プライベートな悩みまで自由に話せる機会になっています。当社では隔月で実施しています。

 

通常の面談では、一方的に上司が指示を出すイメージがありますが、「2on1」では対話を重視していて、人事評価に関係なく、相談者の方がたくさん話せる雰囲気づくりがされています。

参加した社員の声を一部ご紹介しますと、

 

「自分を客観視でき、得意なことが見えてきました」
「成長した部分を褒めていただき、自信が付きました」
「モヤモヤしていたことを相談できて、スッキリしました」
「普段できないお話しが出来て良い機会でした」
などなど、

 

相談者側は、自分の考えを伝えたりアドバイスをもらうことで、悩みが解消されたり新たな発見があったという人が多く見られました。

面接官側も、人が違えばいろんな考え方があるんだなと気づき、チーム運営に欠かせない「多様性」について学ぶことができたようです。

コミュニケーションを密に!他の社内制度

他にも、『ラルズまど』を使った全体ミーティングやビンゴ大会、お誕生日のお祝いなど、社員同士がより関わる機会をもてる制度も取り入れています。

 

▼顧客向け会報『ラルズレター』に掲載した社内制度(一部)をご紹介!ぜひPCからご覧ください★

さいごに

ラルズネットでは、安定の本質は「維持」ではなく「変化」であると考えています。

 

「こんな未来になればいいな」とワクワクしながら変化を楽しめるメンバーが集まっていて、

 

「目標についていけない…」
「自分が目標に向かってどう動けばいいかわからない」

 

といった不安や悩みを抱えないよう、コミュニケーション制度を取り入れることで、ケア&サポートできる社内体制がしっかり整っています!

 

▼こちらも併せてご覧ください!

この記事に関連するキーワード

社風考え方マネジメント自己分析メンタル効率化
この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、皆さんの新しい力が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。