閉じる

2019/09/26 2022/02/24

【2021年卒対象】夏のインターンシップを実施しました!

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

ワークスタイル企業選び採用情報インターンシップ

【2021年卒対象】夏のインターンシップを実施しました!

2019年9月13日(金)、9月20日(金)の2日間、札幌オフィスにて『夏のインターンシップ』を実施いたしましたので、その様子をお届けします!

 

様子がわかりやすい写真を選んだら、2日間の写真が混ざってしまいましたが…2日とも同じ内容で実施していますので、ブログを読んでくれた方にインターンでの1日の流れが少しでも伝われば嬉しいです。

当日の流れ

講師陣自己紹介・参加者同士での他己紹介

まずは、担当する講師から自己紹介をした後、参加者に「他己紹介」をしてもらいました。

 

◆他己紹介とは・・・

インターン参加者同士で2人1組でペアになり、1分ずつでお互いに自己紹介をし合います。

※1分と言っておきながら、どの組も盛り上がっていたので2分30秒くらいやっちゃいました(笑)

次に、全員の前でペアになった相手の方のことを紹介します。その後1人1人に質問タイムを設けて、趣味などを深く掘り下げていきます。

 

参加者同士で交流しつつ、自分のことを客観的に紹介してもらえる他己紹介は、より理解が深まると思っています!
来社時はみなさん緊張からか固さが見られましたが、他己紹介が終わったころにはある程度緊張がほぐれていました。

オフィスツアー

次に、札幌オフィスの中を見学してもらいました。

 

噂の「50円自動販売機」(現在は無料となっています★)を紹介したり・・・

▼会社にあるのは珍しい?バーカウンターにも案内しました。

 

函館オフィスは、モニター越しに生中継でオフィスツアーをしました。

※写真を撮ることができませんでしたが、函館オフィスの社員がオフィス内を撮影しながら、それぞれの部屋について案内しました!
 今回は2019卒の新入社員が中継リポーターを担当しましたが、いい感じにできていました♪

会社説明

制作体験に入る前に、会社説明の時間を作り、まずは当社のビジョン・企業理念を説明させていただきました。

その他にも、待遇面の説明をしています。

・休日がたくさんあること
福利厚生が充実していること
・オーバーワークの防止に努めていること など…

 

具体的な事例も交えながら、新卒社員にとって成長しやすい環境が整っていること、意見が通りやすい風通しがいい社風だということを、改めて理解してもらえたかと思います!

制作体験「不動産会社のホームページを作ってみよう!」

今回のインターンシップでは、「不動産会社のホームページ」の作成を体験していただきました。
当社が実際にお客様に提供している製品でもある「Format Line」のテンプレートを使用して、ホームページ制作の大まかな流れを順を追って体験していただきました。

 

社員が日々行っている業務に近い内容を体験していただいたので、実際に働いたときのイメージをつかんでもらえたかと思います。

制作体験

その後は、エンジニアコース、デザイナーコースに分かれてそれぞれ専門的な課題に取り組んでいただきました。

 

■エンジニアコース

HPをさらに深く作りこむためのカスタマイズを行いました。
「お客様からの要望に応えてみよう!」という形で、お客様から「HPをこんな風にしてほしい」とご要望を頂いたことを想定して、HPの修正などに取り組んでいただきました。

 

■デザイナーコース

トップページの上部に掲載するためのキャンペーンバナーを作成していただきました。

 

▼講師陣がしっかりとサポートしながら、不明点を解消しつつ作業しています!

お昼には、先輩社員とのランチ休憩をはさみました。
色々な話ができたので、親睦も深まったように感じます。たくさん食べて、午後からの制作体験も頑張ってもらいました★

 

▼食べているシーンじゃなくてすみませんが・・・今回はピザパーティーにしました!

成果発表会・本日のまとめ

最後に、成果発表会を行い、本日の成果を一人ひとり発表していただきました。

どんな作業をして、どんな工夫をしたか…スクリーンを使いながら説明してもらいます。
成果発表会には、たくさんの先輩社員が見学に来てくれて、プロの目線でのアドバイスがありました。
インターン生にとっては、非常にためになったのではないでしょうか。

 

▼成果発表会は、ラルズまど越しに函館オフィスのメンバーにも見てもらいました。

終了後は・・・別会場にて会食!

インターンシップ終了後は、参加者と講師陣で焼肉を食べに行きました!

お酒を飲みながら、より打ち解けることができたので講師陣も喜んでいました。

焼肉

さいごに

当社のインターンシップは、社員との距離が近く、社風をダイレクトに感じ取れるのが特徴だと思います。
終了後に行ったアンケートでは、「楽しかった」「社風や雰囲気がとても良かった」などといった嬉しい声をたくさんいただきました。

 

次回は、2月末~3月上旬頃に2021年卒を対象とした冬のインターンシップの開催を予定しております。
冬のインターンシップでは、当社が開発し提供している物件登録システムを実際に触ってもらって、自分で入力した物件情報を表示する体験をしていただく予定です。

 

会社選びに何を重視するかというのは人それぞれだと思いますが、「職場の雰囲気・社風」を重視する方は、ぜひ当社のインターンシップにご参加ください!
社員一同、皆様のご参加をお待ちしております!

 

次回のインターンシップの詳細は、決まり次第HPにて告知いたしますので、よろしくお願いいたします!

この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。