閉じる

2020/03/12 2020/04/25

【2021年卒対象】冬のインターンシップを実施しました!

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

就活全般企業選びインターンシップデザインプログラミング

【2021年卒対象】冬のインターンシップを実施しました!

2020年3月3日(火)、5日(木)、6日(金)の3日間、札幌オフィスにて『冬のインターンシップ』を実施いたしましたので、その様子をお届けします!

 

※予定では3月3日(火)、6日(金)の実施予定でしたが、ありがたいことに定員を遥かに越えるご応募があったため、急遽開催日を1日増やし3日間に渡り開催させていただきました。

 

3日間で総勢17名の方にご参加いただきました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

函館オフィスでも2月25日(火)、28日(金)に同じ内容で実施しましたが、今回は札幌オフィス実施分の紹介をさせていただきます。

 

新型コロナウイルスにより自粛ムードが高まる中での開催でしたので、徹底した対策を行い実施いたしました。

今回はその対策の様子もお届けできたらなと思います。

 

ちなみに、当社が日ごろから取り組んでいるウイルス対策に関してはこちらの記事にまとめておりますので是非ご覧ください。

【当社が取り組むウイルス対策】時差出勤制度&リモートワークの導入および営業活動のオンライン化について

 

それでは、インターンシップでの1日の流れをご紹介していきます!(3日とも同じ内容で実施しています。)

当日の流れ

来社いただいたらすぐに席に案内はせず、まず手洗いとうがいをしていただきました。

 

マスクを持っていなかった方には会社で備蓄してあるマスクをお渡しして、講師含め全員がマスクをしてインターンを行いました。

さらに、インターン会場の出入り口には除菌スプレーを配備し、定期的に除菌をお願いしました。

講師陣自己紹介・参加者同士での他己紹介

最初に、担当する講師陣が自己紹介をした後、参加者に「他己紹介」をしてもらいました。

 

◆他己紹介とは・・・

インターン参加者同士で2人1組でペアになり、1分ずつでお互いに自己紹介をし合います。

次に、全員の前でペアになった相手の方のことを紹介します。その後1人1人に質問タイムを設けて、趣味などを深く掘り下げていきます。

今年は積極的な参加者が多く、参加者同士で質問し合っていていいムードでした!

 

参加者同士で交流しつつ、自分のことを客観的に紹介してもらえる他己紹介は、より理解が深まりますね!
来社時はみなさん緊張からか固さが見られましたが、他己紹介が終わったころにはある程度緊張がほぐれていました。

 

▼参加者が奇数になった場合は、社員とペアになって他己紹介をしました(笑)

オフィスツアー

初めに、函館オフィスの2019卒の新入社員の方に、モニター越しに生中継でオフィスツアーをしてもらいました。札幌オフィスにいながら、函館オフィスの中をリアルタイムで見学できるので、新鮮だったようです!

 

その後、現在試験的に実施中のリモートワーク実施者(2019卒の新入社員)の方にもモニター越しに出演してもらい、リモートワークを行ってみての感想などをお話ししてもらいました!

 

次に、札幌オフィスの中を見学してもらいました。

 

▼最近導入した最新のネスカフェを紹介したり・・・

 

▼オフィスで仕事中の社員の画面を実際に見せてもらったり、会社の雰囲気を感じてもらいました。

会社説明

制作体験に入る前に、会社説明の時間を作り、まずは当社のビジョン・企業理念を説明させていただきました。

その他にも、待遇面の説明をしています。

・休日がたくさんあること
福利厚生が充実していること
・オーバーワークの防止に努めていること など…

 

具体的な事例も交えながら、新卒社員にとって成長しやすい環境が整っていること、意見が通りやすい風通しがいい社風だということを、改めて理解してもらえたかと思います!

制作体験「物件を登録してみよう!」

今回のインターンシップでは、実際に不動産会社さんが利用している物件登録システム「ラルズマネージャー」を使い、物件の登録作業を体験していただきました。

物件を連合隊に出す際に、不動産会社様が必ず行う作業です。

 

物件の登録項目は非常に多いです。そのため、少しでもお客様にストレスなく登録してもらえるよう、システムでサポートしています。

実際にシステムを操作してもらうことで、そういった工夫を体感いただけたかと思います。

その後は、エンジニアコース、デザイナーコースに分かれてそれぞれ専門的な課題に取り組んでいただきました。

 

■エンジニアコース

先ほど実際に登録してもらった物件を画面上に表示し、見た目を見やすくカスタマイズしていくという課題に取り組んでいただきました。

物件を探している人はどういう情報を求めているのか、どういう機能があると物件を探すのに便利なのか…などを考えていただき、みなさん時間が許すまで真剣に作業してくれました。

 

■デザイナーコース

お客様から要望をいただいた想定で、HP上に掲載するためのキャンペーンバナーを作成していただきました。

画面上で作り始める前に、情報の取捨選択を意識してラフを構成してもらってから実際に画像に起こしてもらいました。

 

▼講師陣がしっかりとサポートしながら、不明点を解消しつつ作業しています!

お昼には、先輩社員とのランチ休憩をはさみました。
色々な話ができたので、親睦も深まったように感じます。たくさん食べて、午後からの制作体験も頑張ってもらいました★

 

▼ピザを各自で自分のお皿に盛るビュッフェスタイルです!取る前にアルコール消毒をしてもらいました。

成果発表会・本日のまとめ

最後に、成果発表会を行い、本日の成果を一人ひとり発表していただきました。

どんな作業をして、どんな工夫をしたか…スクリーンを使いながら説明してもらいます。
成果発表会には、たくさんの先輩社員が見学に来てくれて、プロの目線でのアドバイスがありました。
インターン生にとっては、非常にためになったのではないでしょうか。

 

▼成果発表会は、ラルズまど越しに函館オフィスのメンバーにも見てもらいました。

終了後は・・・出前を取って社内で会食!

インターンシップ終了後は、お寿司とオードブルをみんなで食べました!

例年であれば外食で焼肉を食べに行っていましたが、コロナウイルスの影響もあって、急遽社内での食事にしました。

 

お酒は飲めませんでしたが、居酒屋のように周りが騒がしくないので落ちついた環境で会話を楽しむことができましたし、なにより安心して食事できたのではないかと思います!

 

▼ちなみに、函館オフィスも急遽社内での会食に変更しましたが、こちらもとても豪華でした!

さいごに

当社のインターンシップは、社員との距離が近く、社風をダイレクトに感じ取れるのが特徴だと思います。
終了後に行ったアンケートでは、「社風や雰囲気がとても良かった」「コロナ対策を徹底してくれていて安心感があった」などといった嬉しい声をたくさんいただきました。

 

会社選びに何を重視するかというのは人それぞれだと思いますが、「職場の雰囲気・社風」を重視する方は、ぜひ当社のインターンシップにご参加ください!
社員一同、皆様のご参加をお待ちしております!

 

次回のインターンシップの詳細は、決まり次第HPにて告知いたしますので、よろしくお願いいたします!

 

▼併せてこちらもご覧ください☆
【ラルズネットの福利厚生】

この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!