閉じる

2020/04/06 2020/10/09

【2020年新卒入社式】ちょっと斬新…!リモート入社式を行いました★

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

ワークスタイル若手社員ライフスタイルイベント効率化新入社員の一日

【2020年新卒入社式】ちょっと斬新…!リモート入社式を行いました★

4月といえば入社式♪

弊社でも、2020年新卒社員のWEBエンジニアを3名迎え、この度、入社式を行いました!

 

といっても、今年はコロナ騒動の影響もあるため、例年とはちょっと違うやり方に。

 

新入社員は自分が配属されるオフィスに集まることができますが、弊社の役員はそれぞれ函館、札幌、東京と別の場所にいて、今回、コロナ騒動で出張もできないため、「Zoom」(テレビ電話システム)を使って現地とつなぎ、オンラインとオフラインが混ざった「リモート入社式」という形を試してみました。

 

弊社で初めて行うリモート入社式。その様子を、写真と共に紹介していきます!

初めてのリモート入社式! 役員からの祝辞もテレビ電話越しに

会長や社長の挨拶も、全てリモートで実施!ちょっと斬新でした(笑)

 

↓入社式が始まるときの様子がコチラ。ドキドキの入社式…

↓ まずは、役員の大中GMから入社証書や名刺の授与がありました。

↓次に大橋会長や鈴木社長から祝辞が。でも、喋っている本人はこんな感じ…

↓画面越しに集合写真も撮りました。たしかに集合してる(笑)

というかんじで、無事、うまくいきました!

新入社員に贈られた祝辞の内容

役員から新卒社員に贈られた祝辞の内容としては、

 

「新型コロナウイルスの影響を見てもわかる通り、世界のあり方はある日、いきなりガラッと変わります。変化にどれだけ素早く対応できるかですべてが決まります

 

「プログラミングそのものは手段であり目的ではありません。プログラミングで何を解決し、お客様にどんな満足を届けるのかを考え抜くことが大事です

 

きっと、先輩方の自主的な学習量にびっくりすると思います。それだけ、ラルズネットは学びに力を入れているし、そういう文化があります。『学び、挑戦し、変わり続ける』という当社のバリューをしっかり心に留めておきましょう」

 

といった激励の言葉が贈られました。

新入社員研修も、もちろんリモートで!  

会社説明や新入社員研修なども、もちろんリモートで実施!

 

弊社の就業規則や決まりごとの他に、自社商品の特徴、不動産業界の基礎知識、そしてラルズネットの一員としての大事な心構えについて、東京にいる鈴木社長から、札幌の会場に向けて解説が行われました。

 

↓その他にも現地では、名刺交換ビジネスマナーの研修も実施しました。

↓実技研修は、テレビ電話を利用してリモートで行っています。

新入社員からの挨拶は、ラルズまど(巨大モニター)越しに

新入社員からの挨拶は、「Zoom」を利用したラルズまど(巨大モニター)越しに、全社員に向けて発信してもらいました。

(テレビ画面越しに挨拶するのはすこし珍しいかもしれませんが、今後は標準スタイルになる気もします!)

さいごに

ラルズネットでは、世の中の変化に合わせて、すぐに新しい対策や工夫を行う文化が根付いています。

 

個々のスキルも大事ですが、現代では、状況に応じて臨機応変に対応できる力が最も求められていると思います。

これからも、ラルズネットは、会社が、そしてスタッフみんなが変化への適応力を高められるよう、様々な試みを行なっていく予定です。

 

何はともあれ、この度は2020年新卒入社のみなさん、ご入社おめでとうございます!

関連する記事はこちら

この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

新卒採用
募集要項
エントリー
中途採用
募集要項
エントリー