閉じる

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 初めてのリモートワークでも大丈夫!社員へのオンラインサポート体制について★
2022/05/31 2022/05/31

初めてのリモートワークでも大丈夫!社員へのオンラインサポート体制について★

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

社風ワークスタイル福利厚生リモートワーク

初めてのリモートワークでも大丈夫!社員へのオンラインサポート体制について★

コロナの影響で、リモートワークを推奨している企業が年々増えてきているなか、新入社員研修もオンラインで行われている企業は少なくありません。

 

リモートワークが増えてきたことによって、新入社員が不安に感じてしまう場面も多々あると思いますが、ラルズネットではオフィス出社と変わらない環境でリモート勤務ができるよう、しっかりとサポート体制をとっています!

新入社員がリモートワークで抱える不安とは?

リモートワークをしている新人社員は、「上司や同僚とうまく人間関係を築けない」「会社の雰囲気がわかりづらい」などの悩みを抱えているケースがあります。

 

この悩みは、相手の顔が見えないチャットだけのやり取りや、慣れないテレビ会議、オンライン上ではわかりづらい人間関係などが重なり、ストレスや不安が溜まってしまうことが原因です。

 

入社後、会社に出社することがないままリモートワークになってしまい、会社の雰囲気に慣れることができず、コミュニケーションも上手く取れないまま仕事をして、どんどん不安に……という新入社員も少なくありません。

ラルズネットは、リモート勤務のサポートがしっかりしていて好評なんです★

弊社では、新入社員を含めたスタッフ(※)がそんな不安を持たないよう、手厚くリモートワークのサポートをしています!

※研修期間を過ぎたシステム部・デザイン部社員、他、状況により会社が認めた社員

 

しかも大好評なので、リモート勤務するスタッフはどんどん増えているんですよ。

リモートワークを実施した社員の感想

▽リモートワークをやってみた社員の感想がこちら!
【ラルズのヒミツ】★大好評★リモートワークやってみました!実施した社員の感想は?

 

ラルズネットの新人研修は対面で行われ、その後はオフィス出社かリモートワークかを自由に選べます。
基本リモートワークだけど、たまにオフィスに出社する……という働き方もできますよ★

コミュニケーションが取りやすい工夫もしています!

弊社は、リモートワークの社員だけが孤立しないよう『Zoom(WEB会議ツール)』を利用しています。
ラルズネットのリモートワーク制度

 

『Zoom』で常に各オフィスを映していて、リモート勤務をしている人も皆『Zoom』に参加しながら仕事をしているので、オフィス出社とあまり変わらない状態で勤務ができています。

『Zoom』内に会議室のような部屋をつくれる『ブレイクアウトルーム』機能も活用していて、プロジェクトのチームメンバーで集まって仕事をしたり、離れた地域にいるスタッフ同士でもすぐ打ち合わせしたりできるんです★

 

わからないことがあったときなどは、『Zoom』の画面共有機能を使い、その場で一緒に画面を見ながら確認することもできるので、新入社員やスタッフへのフォローもしやすい環境となっています。

研修は全部オンラインで実施!

毎週水曜にエンジニア研修も行っているのですが、この研修もすべてオンラインです!
オフィス出社の人もリモートワークの人も『Zoom』に集まって、業務時間内に1時間ほどの研修をしています。
(もちろん参加は任意です★)

 

リモートでもオフィス出社と変わらない環境で研修できて、研修内容は録画されて見返すこともできるので、「置いていかれて、わからない!」ということもありません。

リモートで社員研修をやっています!

▽研修の詳細はコチラ!
【リモート時代の社内研修】基礎を徹底的にレクチャー!資格取得する社員も増えています★

2022年卒の新入社員にお話を聞いてみました★

ラルズネットにも、2022年卒の新入社員としてエンジニアの安達さんが入社しました。
そこで!リモート勤務をしたときの感想や、研修後の勤務の仕方についてお話を伺ってみました★

入社後のリモートワークについて

── 新入社員研修が終わって、どのような勤務をしていますか?

 

4月に研修が終わって、5月からリモートワークに切り替えて勤務しています。
5月の初旬に数日だけオフィスに出社していましたが、今はもう完全にリモートに切り替えています!

 

今後もリモートワークの予定ですが、先輩方から「その時の気分で出社してもOK」と教えてもらったので、気分で出社するかもしれません(笑)

 

── どのようなサポートをしてもらっていますか?

 

先輩もリモートワークなので、常にZoomを繋いでサポートをしてもらっています。

添削などをしてもらうときは、主に画面共有をして通話しながらやり取りをしている感じです。

最初の頃は、会社のサーバー上にある物を触るのが怖かったので、共有しながら1個1個確認してもらうこともありました。

 

仕事をしながら、業務内容のこぼれ話や雑談もするので、穏やかな雰囲気で仕事ができています。

 

── リモートワークで不便に感じたことはありませんか?

 

とくに不便なくリモートワークをしています!

 

自分のパソコンを使って、慣れている環境で作業ができるので助かっています。
オンライン上で会社のサーバーに繋いで作業しているので、自宅でもオフィスにいるときと変わらない感覚で仕事ができていますね。

 

「不明な点を明確にして、調べてもわからない時は、遠慮せずに聞いてほしい」と言ってもらっているので、コミュニケーション不足も特にないですし、先輩方のサポートも手厚いので不安になることもありません。

── リモートワークで便利だと思ったことがあれば、教えてください!

 

あります!

先輩への質問があった時、出社時のように『離れている席に行き、様子を伺って声をかけて、自分の席に来てもらい確認してもらって……』ということがなく、Zoom内ですぐ声がかけられるので、先輩に負担なくスムーズに確認をお願いできるので助かっています。

 

急ぎじゃないときや、Zoomにいない先輩へ聞きたい時は、弊社で使っているSlackのチャットに質問内容を送って、あとで時間のあるときに確認してもらうこともあります。

文章であとから見返すこともできるので、チャットで不便を感じたこともありません。

 

── 先輩に質問するときに、心がけていることはありますか?

 

自分でわからない部分をなるべく排除して、そこから『わからないこと』を聞くようにしています。
学生時代に、友人から「何がわからないのか、わからない」と相談されて、困ったことがありまして……(笑)

 

なので、先輩を困らせないように、なるべく明確に不明点を洗いだしてから質問するようにしています。

内定者向けのアルバイトについて

── 内定後、入社までの期間もアルバイトしていたそうですが、その時からリモートワークだったんですか?

 

アルバイト時はノー出社で、完全にリモートワークでしたね。

今と同じようにZoomで、何かあったときはすぐその場でサポートしてもらえました。

── 内定者向けのアルバイトと入社後では、仕事への印象はどのように変わりましたか?

 

アルバイトの時は、担当の先輩から依頼を聞いて作る……という作業を繰り返していたので、あまり関わる人がいなかったんですけど、入社後からは関わる人がとても増えました。

 

仕事の中身が変わったこともあるのですが、デザイナーさんや営業さんに連絡をとったり確認したりするので、アルバイトのときとはやっぱり全然違います。

そして、関わる人が増えたことによって、仕事への意識や見え方なんかも大きく変わりましたね。

 

都度確認やサポートをしてくれる先輩ばかりなので、仕事への不安もなくなりました。

リモートワークとオフィス出社を両方体験して

── リモートワークとオフィス出社を両方体験してみて、働きやすさに差はありましたか?

 

働きやすさも、仕事の感覚も、とくにオフィス出社と変わらない感じですね。

 

先ほどお話したように、質問事項とその回答を文章に残せるので、記憶しやすいし見返しもしやすいんで、困ることはありません。

その場で画面共有して、すぐ自分の画面を見てもらえるのも便利ですし。

 

むしろ、リモートワークの方が自分は向いているなって思いました!

さいごに

安達さん、ありがとうございました!

このようにサポート体制をしっかりとっているので、新入社員の安達さんも不安なく仕事を行えているようです★

 

弊社では、リモートワークもオフィス出社も自由なので、「週3日はリモートで、週2日はオフィスに出社」という働き方もできます。
リモートワークが良い人も、慣れなかった人も、働きやすい環境を選ぶことができますよ。

 

新入社員だけではなく、スタッフ全員がリモートワークに対する不安を抱えないよう、ラルズネットではしっかりケア&サポートをしていきます!

▼こちらも併せてご覧ください!【ラルズネットという会社について】

この記事に関連するキーワード

社風ワークスタイル福利厚生リモートワーク
この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。