閉じる

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【リモート時代の社内研修】基礎を徹底的にレクチャー!資格取得する社員も増えています★
2021/07/05 2022/06/08

【リモート時代の社内研修】基礎を徹底的にレクチャー!資格取得する社員も増えています★

エンジニア 中谷エンジニア 中谷

ワークスタイル仕事内容若手社員学習研修制度インタビューリモートワーク

【リモート時代の社内研修】基礎を徹底的にレクチャー!資格取得する社員も増えています★

採用担当をしているエンジニアの中谷です。
今回は、ここ半年で大きく変わってきた、社員の教育体制について詳しく紹介します!

『Zoom』の「ブレイクアウトルーム」機能をフル活用!

ラルズネットでは、コロナウイルスの感染拡大防止のため、ラルズネットでは半数近くの社員がリモートワーク勤務となっています。

 

これまで通り、直接教育を行う時間もしっかり作っていますが、離れていてもこれまでの水準での教育・研修ができるよう、最近ではWEB会議ツールの『Zoom』を活用してオンラインで行うことも増えてきました。

 

▼昨年のテレビ出演時にも、Zoomから多くの社員が参加しました!

中でも当社では最近、『Zoom』の画面内にたくさんの小部屋をつくることができる「ブレイクアウトルーム」という機能がよく使われています。

『ブレイクアウトルーム』で、業務はどう変わったのか?

ブレイクアウトルームを利用している社員からは、

 

・プロジェクトメンバーが常時集まっていて、同じ部屋にいる感覚で働けます!リモートワークなのに、一人という感覚がありません。


・先輩にちょっと質問があるときに、「2番の部屋に来てもらえませんか?」みたいに気軽に声をかけられるので、チャットで文章を送るより断然早いです。

 

など、とても好評です。

 

新入社員の隣の席にいる社員だけが指導するという状況もなくなり、リモートワークの先輩社員が遠隔で指導したり、場所に関係なく、より多くの社員で新入社員のフォローができるようになりました。

社内全体で活用できるように!

最近では、エンジニア以外の教育にも「コールスタッフ」や「デザイナールーム」というブレイクアウトルームもでき、札幌と函館のアルバイトさんが交流したり、一緒に研修を受けることもあります。

 

所属オフィスや出社しているかどうかに関わらず、社員同士がコミュニケーションを多く取れるようになったのが一番いい点だと思います!

毎週水曜日に、社員間での研修スタート!

今年に入ってからは、社員の発案で、毎週水曜日に『Zoom』のブレイクアウトルーム機能を使ってエンジニア研修を実施しています!

業務時間内に1時間程度で行っていて、新人・ベテラン関係なく参加しています。

全ての研修は、動画に残すようにしています!

研修内容は『Zoom』の録画機能で保存し、社員がいつでも見られるように残しています。

 

研修内容を動画に残すと、その時参加できなかった人や、今後入社する人も後から自分のペースで見返してしっかり追いつくことができるのがメリットです!

これからもたくさん研修動画を残し、スタッフがスムーズに成長できる環境を作っていきたいと思います。

エンジニア研修担当の竹内さんに、お話を聞いてみました!

──なぜ業務時間内に社内研修を始めようと思ったのですか?


エンジニアとして仕事をする以上、日進月歩で進化する技術の学習を避けては通れません。そのため多かれ少なかれ、エンジニアは心のどこかに常に「勉強しないと」という気持ちを持っているはずです。

 

しかし、業務時間外で学習するのは簡単なことではありません。私もつい後ろめたい気持ちとともにYouTubeやゲームに時間を費やしてしまいます。

業務時間内にそんな気持ちを晴らす時間を設けることで精神衛生的にも良く、技術力の向上も見込めるなと思い上司に提案しました。上司もすぐに動いてくれて、提案した次の日にはOKが出ました!

 

──どういう部分を意識して教育していますか?


基礎さえあれば最新技術はその応用で対応できるので、とにかく基礎を意識しています。

また、学校の講義のように話を聞くだけではなかなか頭に入らないので、ハンズオン(実際に手を動かす)で学べる研修を用意しています。

 

他には、少し主観的になってしまいますが、思考を全て口に出しながらプログラムをライブで書くようにしています。

 

「こういう時はこんなことが考えられるから、こういう風に書いたほうがいいよね」のように思考プロセスを伝えることで、そこに気づけなかった人に気づきを持ってもらえたらいいなと思っています。

資格取得も積極的にすすめています!

日々の研修や学習の他にも、自主的に勉強をする社員がたくさんいて、資格取得支援制度を使って、スキルアップのための資格取得にも頻繁にチャレンジしています。

 

▼当社でも利用している「AWS」(クラウドサーバー)に関する資格を取得した新卒エンジニアです!

さいごに

『Zoom』の活用により、社内のコミュニケーションだけでなく、教育体制のあり方までもが大きく変わってきたことを、すごく感じています。

 

中途入社の社員はこれまでの経験で学んだことを社内に広め、新卒入社の社員は先輩から多くのことを学んで、それを次の新入社員に教えるといった成長のサイクルが、社内に定着してきました。

 

ラルズネットは以前よりもさらに教育体制が手厚くなり、意欲が高い人ほどどんどんスキルアップしていける環境が備わっています。ご縁がある方は、ぜひ私たちと共に成長していきましょう!

 

▼こちらも併せてご覧ください!【ラルズネットの学習について】

この記事を書いた人:エンジニア 中谷

エンジニアの中谷です! 内定者のスキルアップ研修や、インターンシップなどを担当しています。 研修やインターンシップの和気あいあいとした様子をお伝えしていければと思いますので、よろしくお願いします!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。