閉じる

2021/08/26 2021/09/06

【いつから?】秋採用をしている企業は意外と多い!【就活生必見】

熱血講師 松岡ラル造熱血講師 松岡ラル造

考え方ワークスタイル就活全般企業選びチャレンジエントリー

【いつから?】秋採用をしている企業は意外と多い!【就活生必見】

押忍!就活アドバイザーのラル造だ。

 

「春採用で内定が出なかった……。もう就職できないかも……」

「就活するのが遅れたけど、今からでも間に合うのだろうか……」

 

そんなふうに諦めかけている学生はいないか!?
だが、そこで心を折らずに踏ん張ってほしい。

 

実は、秋にも採用を行っている企業は意外と多いんだ!

秋採用はいつから始まる?

まず、秋採用について説明しよう。
秋採用とは、9月〜11月末まで実施される採用活動のことだ。

 

新卒の就職活動は、4月〜6月末(春採用)までが一般的だとされている。
しかし統計を見てみると、採用活動の終了月が「6〜7月」になっている企業も多いが、「12月」で終了としている企業も多く存在する。

 

また、企業によっては8月から募集を開始し、9〜10月には内定が出始める。
春採用の時よりもスピーディーに選考が行われるため、秋採用を狙う際は準備を早めにしておくのがオススメだ!

 

ちなみに、「秋採用のみ」というよりは「通年採用をしている」企業が多いぞ。

秋採用で狙っていきたい企業は、こんな企業!

秋採用(通年採用)をしている主な企業は、以下の通りだ!

大手企業のグループ会社(子会社)

大手企業のグループ会社は、大手企業に比べて知名度が高くないため、通年採用を受け付けている所が多いぞ。

 

福利厚生は親会社に準じているので、待遇や経営も安定しているし、大手企業に比べるとエントリー数も少ない傾向だ。

中小企業

公務員試験や大手企業の選考に落ちてしまった学生を視野に入れ、秋採用を行っている中小企業も多い。

 

大手企業よりも事業規模は小さいが、小回りがききやすく意思決定や出世もスピーディーなど、大手にはないメリットも沢山あるぞ。

BtoB企業

企業に向けてサービスを提供しているBtoB企業は、就活生の知名度が低いためか、採用人数の上限に達せず秋採用(通年採用)をしているケースが多いぞ。

 

大手企業と取引をもっているなど、経営が安定している企業も多いので、積極的に狙っていきたい企業のひとつだ。

ベンチャー企業

ベンチャー企業は人材の確保に意欲的で、通年採用をしている企業が多く存在する。

 

勢いがあり、社風も自由な企業が多いので、やりがいやチャンスを求めるならベンチャー企業がオススメだ!

秋採用をしている企業の探し方は?

普段は秋採用をしていない大手企業でも、内定辞退者が多いと、この時期に募集を再開することもあるんだ。

 

秋採用をしている企業を探すときは、就職エージェントを利用したり、逆求人サイトを利用したりすると、効率よく探せるぞ。

就職エージェントを利用する

人材会社の就職エージェントサービスを活用して、求人を紹介してもらう方法だ。

 

エージェントが、面談を元に求人を紹介してくれたり、ES・面接対策を教えてくれたりと、就活に必要な支援サービスをしてくれるぞ。

人材会社が企業から紹介料をもらって行っているサービスだから、就活生は無料で利用できるのも魅力のひとつだ。

逆求人型サイトを利用する

逆求人型サイトとは、自分の経歴(プロフィール)を登録しておくと、その内容に興味をもった企業がオファーを送るという「スカウト型の求人サイト」だ。

 

企業側からオファーがくるので、自分で企業を探さなくても良いというメリットがあるぞ。

企業のホームページを見に行く

自分が気になっている企業のホームページを直接見に行き、秋採用の募集があるかを確認する方法もあるぞ。

 

求人サイトなどを利用せず、自社ホームページにのみ求人を掲載している企業もあるので、気になる企業がある場合は直接チェックしに行くことをオススメする。

さいごに

繰り返しになるが、秋採用をしている企業は意外と多いので、ここで立ち止まってしまうのはもったいないぞ!

 

もちろん、春採用のときと比べると募集している企業の数自体は減ってしまうだろう。
だが、その分就活生の数も少なくなり、競争率は春採用のときと変わらないケースがほとんどだ。

 

自分が希望している業界で、秋採用をしている企業がある可能性。

狙っていた企業が、求人を再開している可能性。

この可能性がある限り、春採用でうまくいかなかったとしても、ここでまた踏ん張って再チャレンジをして欲しい!

 

ちなみに、ラルズネットでも通年採用を行っているんだ。
オンラインでの説明会も随時開催しているみたいだから、少しでも気になる人はぜひチェックしてみてくれ!

 

▼新卒採用エントリーはこちら!
エンジニア
デザイナー
営業コンサルタント

 

次回は、秋採用での面接対策について紹介していくので、是非チェックしてみてくれ!

ラルズネットの採用に関連する記事はこちら

この記事を書いた人:熱血講師 松岡ラル造

熱血講師 松岡ラル造だ! 主に[就活道場]というコラムで、就活生が良く持つ疑問などにわかりやすく答えていくぞ!ダラダラした回答は嫌いだから、スパっと簡潔に答えていくつもりだ。 就活に不安を抱える人はたくさんいると思う。でも、大丈夫だ!私のコラムを読んで、少しでも自信を持てるようになれば本望だ! ちなみに、テレビに出ている芸能人がモデルですか?という質問には答えられないぞ!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

新卒採用
募集要項
エントリー
中途採用
募集要項
エントリー