閉じる

2019/06/26 2024/04/02

【2020年卒】今年度初の入社前研修&懇親会を実施しました!

エンジニア 中谷エンジニア 中谷

就活全般若手社員イベント学習研修制度

【2020年卒】今年度初の入社前研修&懇親会を実施しました!

「内定したはいいものの、今の自分のレベルで、入社後、きちんと業務ができるのかな・・」

「人見知りな自分が、先輩達や同僚のみんなとうまくやっていけるだろうか・・」

 

この時期、就職先が決まった学生の皆さんの多くは、そんな不安を抱いているのではないでしょうか。

 

ラルズネットでは、内定者が入社後に安心して働けるよう、「入社前研修」(5〜6回)と「懇親会」を必ず行うようにしています。

 

2019年卒の新入社員6名も、これらの研修や懇親会に参加し入社しましたが、研修でしっかり学習した成果もあり、最近では徐々に活躍し、成長を感じることが多くなってきています。

 

今回は、函館オフィスにて、2020年入社予定の内定者の「入社前研修」と「懇親会」を行ったので、その様子をお届けします。

第一回目の入社前研修の課題は「自己紹介ページ」の作成

第一回目の入社前研修では、お互いのことをよく知ってもらうということも兼ねて、例年、「自己紹介ページ」を作成してもらいます。

 

初回ということもあり、難しい作業はありません。

 

ホームページの雛形(テンプレート)は用意しているので、HTMLを編集したり画像を入れたりする程度です。

こちらが指示した条件をクリアすれば、あとは自由に作ってもらって構いません。

 

皆さん、毎年個性のあるページを作ってくれるので、いつも見るのが楽しみです。

「自己紹介ページ」ができたら、みんなの前で発表!

作成したページの成果発表は、巨大テレビ電話システム「ラルズまど」の前で行い、モニター越しに札幌オフィスの方にも見ていただきます。

 

画面の向こうにいる相手に発表し、何かを伝えるということはあまりない経験だと思うので、内定者の皆さんにとっても新鮮だったのではないでしょうか。

 

発表については、それぞれ工夫が感じられる内容でしたし、個性の感じられる自己紹介となりました。

好きなアーティストやゲームの話など、かなり具体的に、これから入社予定の人たちのことを知ることができ、すごく親近感が湧きました。

 

画面越しに札幌オフィスの社員からもたくさんの質問がありましたが、場所に関係なくコミュニケーションを取ることで、ラルズネットの働き方を垣間見れたのではないかと思います。

鈴木社長による座学「この仕事はこんなにワクワクする!」

弊社代表取締役社長の鈴木からは、当社の商品・サービスの基礎知識を中心に、1時間ほど講義を行いました。

 

商品知識の他にも、

 

カッコいいだけでなく売れるサイトとはどんなものなのか?

弊社のビジネスモデルはどんなところが優れているのか?

そして、企画したものが実際に形になり、自分が手がけたものが世の中に広がっていくことがどれだけワクワクするのか?

 

を語ってもらいました。皆、熱心に聞いていました。

食事会・懇親会で先輩社員と仲良くなれる!

2日間の研修期間中は、食事会を開催し、先輩社員とたくさん交流していただきました。

 

初日の夜は、気軽な感じで打ち解けられるように、函館オフィスの新卒3名と内定者のみで食事会を行いました。

 

 

2日目は、函館オフィス全員集まってランチ会をしました。

 

学校のことなど、他愛もない話を社員とたくさんしたので、この頃には緊張もほどけていたような感じです!

 

そして、夜は懇親会ということで、役員含め函館オフィス全員で美味しいご飯をいただきました。

内定者の方も含め、すごく会話が弾んでいたように思います。(すみません、ランチ会と懇親会は楽しすぎて写真撮り忘れました…)

さいごに

2日間という短い時間でしたが、直接会うことで内定者の方と打ち解けることができ、とても有意義な時間になったと思います。

 

内定者の皆さん、お疲れ様でした。これからも一緒にがんばっていきましょう!よろしくお願いします!

この記事に関連するキーワード

就活全般若手社員イベント学習研修制度
この記事を書いた人:エンジニア 中谷

エンジニアの中谷です! 内定者のスキルアップ研修や、インターンシップなどを担当しています。 研修やインターンシップの和気あいあいとした様子をお伝えしていければと思いますので、よろしくお願いします!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。