閉じる

2018/12/18 2019/07/01

「この会社がいい!」のか「就活を早く終わらせたい」のか、あなたはどっち?

熱血講師 松岡ラル造熱血講師 松岡ラル造

就活全般企業選び自己分析

「この会社がいい!」のか「就活を早く終わらせたい」のか、あなたはどっち?

次の質問は…と。どれどれ。

 

「就活がすごく大変で…、ようやく1社から内定が出たのでもうそこでいいかなと思っています。

でも、もしかしたら他にもっと良い会社もあるんじゃないかと思って、少し不安もあります。

こんな私にアドバイスをもらえますでしょうか。」

 

うーん、なるほど。これもよくありそうな質問だ。

 

これは、言い切れるんだけど、内定をもらったのが何社目であれ、たとえ1社目であれ、その会社に対し「ここしかない!」と思えたら、その会社にすべきだ。

 

なぜなら、「他にもっと良い選択肢があるのではないか?」という考え方は、どんな状況にも当てはまり、そしてキリがないからだ。

むしろ、ずっとそんな態度だと、企業側も呆れてしまい、せっかくのチャンスを逃しかねない。

 

しかし、「この会社は何だか自分に合わなそうだな。でも、他に内定をもらえる見込みもないし、もう早く就活を終わらせたいからこの会社でいいかな」と考えているなら、それはオススメしない。

 

今回のような質問が出るということは、おそらくあなたは後者なのではないだろうか?

自分を無理やり納得させるために、自分を偽ってはいけない。

 

就活というのはたしかに大変だが、その後の長い社会人生活ではもっと大変なことがたくさん待っている。

 

だからこそ、「ここしかない!」と納得できる職場が見つかるまで、就職活動をしっかりやり切った方が良いだろう。

今、一時の努力を支払ってでも。

 

企業選びで迷っている人は、以下の記事もヒントになるだろう。

▶︎徹底比較!「SIer系企業」と「Web系企業」、自分に合っているのはどっち?

▶︎ぶっちゃけ教えて!「大企業」と「ベンチャー企業」、どっちがいいの?【前編】

この記事に関連するキーワード

就活全般企業選び自己分析
この記事を書いた人:熱血講師 松岡ラル造

熱血講師 松岡ラル造だ! 主に[就活道場]というコラムで、就活生が良く持つ疑問などにわかりやすく答えていくぞ!ダラダラした回答は嫌いだから、スパっと簡潔に答えていくつもりだ。 就活に不安を抱える人はたくさんいると思う。でも、大丈夫だ!私のコラムを読んで、少しでも自信を持てるようになれば本望だ! ちなみに、テレビに出ている芸能人がモデルですか?という質問には答えられないぞ!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。