【資格取得支援】ラルズネットでは資格受験料を5万まで会社が負担します★
ラルズネットでは、業務に関連する資格を取得した社員に、最大5万円まで受験料を還付する制度があります。
※合格証明書が必要など、当社諸規定に基づいて還付されます。
スキルアップのために勉強を頑張る社員を応援しているので、資格取得支援や学習支援などにも力を入れているんですよ★
▽制度を利用した社員にインタビューした記事がコチラ!
【ラルズのヒミツ】資格取得で受検料を会社が負担してくれる?!
この制度を使う人が続々増えていて、つい先日も社員3名が資格を取得しました!
制度を利用して資格取得した社員の声
制度を利用して資格取得した社員3名に、資格や試験についての感想を伺ってみました★
デザイナー Oさん(色彩検定 UC級合格)
色彩検定UC級とは、生まれ持った色覚の異常(色覚特性)や、加齢による色の見えづらさ等、人によって色の見え方・多様性を理解する資格です。
以前に色彩検定1級を取得しましたが、UC級(色のユニバーサルデザイン)もとても興味があったので、こちらもぜひ取得したいと思い受験しました。
試験は、難しかったというより、色々と考え込んでしまいそうでしたね。
この配色は人によっては見づらいと学んでも、自分自身では特に問題なく見えてしまうため、自分以外の見え方をしっかり考慮してデザインしないといけないと思いました。
こうやって、資格を取れたことで達成感を得る感覚が癖になりまして……(笑)
次は「色彩士検定」に興味があるので、ぜひ狙っていきたいなと思います!
デザイナー Sさん(色彩検定 UC級合格)
色の見え方の多様性を知ることで、根拠を持ったデザインの提案ができるようになりたいと思い、資格を取得しました。
試験に関しては、自分とは違う色の見え方を意識するのが難しかったです。
見え方の違いと、なぜ違うのかという解説をあわせて覚えると、理解が進みました。
色の見え方の多様性を意識し、普段の業務でも学んだことを生かしていきたいと思います!
エンジニア Kさん(AWS DBS・AWS DAS合格)
身につけた技術や知識を、他人から見える形で残していきたくて、この資格を受験しました。
『AWS Certified Database-Specialty(AWS DBS)』は簡単に言うと、AWSのサービスのうち、データベース関連のサービスについての専門知識を認定する資格ですね。
『AWS Certified Data Analytics-Specialty(AWS DAS)』は、データ分析の分野について専門的なことが出題されます。
データ分析はデータベースとの連携が必須で、若干被っている部分もあるので、連続で取得するのに丁度いいかなと思いました。
AWSの認定資格には、
・FOUNDATIONAL (基礎レベル)
・ASSOCIATE (アソシエイトレベル)
・PROFESSIONAL (プロフェッショナルレベル)
・SPECIALTY (特定分野のスペシャリスト)
と段階があって、それの『SPECIALTY』に分類される資格です。
『AWS DBS』は、『RDS SQS Server』や『Neptune』あたりの、触ったことのないサービスについての知識は、覚えるのが大変でした!
とは言え、AWS自体の経験がそれなりにある人なら頻繁に触るような、『RDS』『DynamoDB』というサービスが中心に出題されるので、そんなに難しくなかったです(自分が初めて触ったのは 2015年か2016年あたり)。
『AWS DAS』は、自分が未経験のサービスに関連する問題も多かったので、スペシャリスト資格のなかでは一番苦労したかもしれません。
試験対策の書籍も出てなかったので、教材不足も大きかったです(笑)
けれど、不慣れなサービスに関する知識をつけるのに良い機会だったと思います。
AWS認定は『CLF』『SAA』『DOA』『DOP』『SCS』『DBS』と取ってきたので、『ANS』『SAP』までは取ろうと思ってます(ちなみに、次は『SAP』を取る予定です)。
それ以外となると、業務でほぼ触っていない分野のものになるので、全制覇までは考えていないです。
そして、会社には受験料だけで随分払ってもらってます!
ベンダー系の資格ってこともあって、受験料が30,000円(税込み33,000円) となかなか高額で…… 制度がなかったら、こんな乱獲していないと思いますw
※ 受験料は、認定試験合格時に1度限りの半額クーポンをAWS側で発行してもらえるので、実際には 16,500円で受験してます。
資格効果があるのか、社内でAWS関係で困っているときに頼られることが多い気がしますね。
さいごに
皆さん、資格取得おめでとうございます!
当社は資格取得支援だけではなく、学習支援として教材やセミナーの費用も全額負担するなど、スキルアップするための教育制度も整えています。
勤務時間内に開催されるセミナーでも参加OKなので、学びたい社員にとって嬉しい制度だと好評です★
▽詳しくはコチラ!
【ラルズのヒミツ】本も買い放題!好きなセミナーにも会社負担で参加できる?!
ラルズネットでは、勉強する人を積極的に応援してます!
▼こちらも併せてご覧ください!【ラルズネットという会社について】
【社員インタビュー】海外出身エンジニアが語る!ラルズネットで見つけた働きやすさを紹介
【働きやすい職場と認定】今年も『経営労務診断適合企業』の認定を更新しました!
【スキルアップ】ラルズネットのエンジニア向けインターンシップについて紹介します!
この記事に関連するキーワード
合わせて読みたい!「癒し系AIスタッフ ラル子」が書いた記事 「癒し系AIスタッフ ラル子」が書いた記事
この人が書いた他の記事へ新着ブログをチェック! 新着ブログをチェック!
-
エンジニア2024/09/26
Improve your skills in a modern environment!
エンジニア2024/09/26
-
エンジニア2024/07/09
【社員インタビュー】海外出身エンジニアが語る!ラルズネットで見つけた働きやすさを紹介
エンジニア2024/07/09
-
お知らせ2024/06/07
【働きやすい職場と認定】今年も『経営労務診断適合企業』の認定を更新しました!
お知らせ2024/06/07