閉じる

2019/11/01 2022/03/01

ラルズネットの『内定者教育プログラム』とは?

ラルズネット人事部ラルズネット人事部

社風若手社員学習会社概要研修制度

ラルズネットの『内定者教育プログラム』とは?

みなさんこんにちは!

これまでの内定者研修についての記事は何度か公開していますが、今回は、あらためてラルズネットで行っている「内定者教育プログラム」についてお話させていただきます。

 

ラルズネットで主に行っている「内定者教育プログラム」は、【内定者研修】【入社前シゴト体験(内定者アルバイト)】の2つになります。

 

どちらも、入社までに基礎を身につけることを目標として実施していますが、それぞれ内容が少し異なっています!

内定者研修

内定者研修は、例年同じ流れで進めていますが、研修ごとに実施する内容を少し変更していったり、私達もより良い研修が行えるように改善しています。

 

そのため、この記事とは違う内容の年もありますが、基本的な流れは毎年同じです。

内定者研修:1回目

最初の内定者研修では、まずは「ラルズネットはどういう会社か?」ということや、弊社で取り扱っている商品・サービスなどの基礎知識を、座学形式で学んでもらいます。最初に業界についての基本的な部分を知ってもらうことで、今後の研修や、入社後の業務をスムーズに行ってもらえるような内容を意識しています。

また、HTMLを用いた自己紹介ページを作成し、発表する研修も行います。様々な大学から内定者が集まっていて、この日が初対面の方もいるので、お互いどんな勉強をしてきたか、何が好きなのかなどを理解し、交流を深めてもらう目的もあります!

内定者研修:2回目~

2回目以降の研修は、実務で必要になるスキルを習得してもらうことを中心に進めています。

HTML+CSSでのレイアウトについて講義し、課題を実践してもらったり、動画編集などにも挑戦していただくこともあります。

入社前研修では、実務を想定した作業をしていただくので、ユーザーに見える部分の作業をすることは、まだありません。

 

また、途中からはエンジニア・デザイナーで別の研修を実施することもあります。

エンジニアはPHP・CMSの構築など、よりレベルアップした内容での研修を受けていただきます。

 

デザイナーは、顧客とフィールドセールスの打ち合わせに、担当デザイナーとして同席する場面を想定した研修を行い、ヒアリングから企画、納品までの流れをつかんでもらい、画像編集ソフトの操作にも慣れていただきます。

 

入社前研修は、入社までに例年4、5回実施します。

入社前シゴト体験(春・夏・冬)

内定者の方には、【入社前シゴト体験】として、入社までの好きな期間でアルバイトに来てもらっています。

 

時期は、授業がない時期や長期休暇など、本人にお任せしています。ですので、学校が忙しい時期には全く来れない方もいますし、夏休み・冬休みなどに集中して来てくださる方もいます。

 

入社予定のオフィスと違うオフィスに来て頂くことも可能です!

入社前シゴト体験の、内定者研修との一番大きな違いは、「実際にユーザーの目に触れるものを作成する」ことです。入社前研修は「練習」で、入社前シゴト体験は「実践」と言うとイメージしてもらいやすいでしょうか。

 

そして、もちろんアルバイトとしての時給も発生しますので、お金をもらいながら、入社までの準備を整えてもらえる機会になっています。

 

「実践」だからと言って、「今までの知識を思い出して一人でやってみよう!」なんてことはありません。先輩社員が、何の業務をするか、どういう作業をすればいいか都度教えてくれます。

 

デザイナーは、エンドユーザー向けに公開しているバナー画像を作成したり、エンジニアは、お客様に見てもらうコンテンツページのコーディングなど、入社後実際に行ってもらう仕事で、比較的簡易な業務を経験していただきます。

 

ラルズネットの「入社前シゴト体験」は、決して人手が足りないから来てもらっているのではなく、内定者の方に少しでもスキルアップできる機会をもってほしい、という気持ちから実施しています!

 

ですので、周りの先輩のお手伝いのためのアルバイト、というよりは自分がスキルアップするためのアルバイトというイメージを持っていただければ幸いです。

 

ちなみに、学校が忙しくて「入社前シゴト体験」に参加できない人でも、入社前研修で基礎知識を学んでいるので、他の内定者から遅れてしまう…という心配はありません!

さいごに…

それ以外にも、自宅などで自己学習を進められるツールの提供など、自分達で時間を見つけてコツコツスキルアップできるような環境を整えています。

 

ラルズネットは、内定者一人ひとりをしっかりサポートしていけるような研修制度を用意しています。

インターンシップなどのイベントも定期的に開催していますので、気になった方はぜひ参加してみてください!

関連する内定者研修の記事はこちら

この記事に関連するキーワード

社風若手社員学習会社概要研修制度
この記事を書いた人:ラルズネット人事部

主に採用に関する記事を更新していきます。 ラルズネットは日々成長していく会社です。毎日、たくさんの新しいアイデアが生まれています。 新しいことをはじめるには、新卒の皆さんの新しい「力」が不可欠です。 弊社に少しでも興味を持っていただいた就活生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会やインターンシップに参加してみてください!

ラルズネットは「社員が充実した生活を送るための環境づくり」に注力しています。

〈 新卒採用 〉
募集要項
エントリー
〈 中途採用 〉
募集要項
エントリー
〈 アルバイト採用 〉
現在募集しておりません。